2016年2月22日月曜日

ラッキーデー

今日は午前中にミュンヘンフィルの公開リハーサルを聴き、午後にはフォルテピアノのレッスンを受け贅沢な1日を過ごしました。
image.jpg
このチケット、売り場の窓口に並んでいたところ背後からおじさまに声をかけられ、頂いてしまいました。
え、え、いらないんですか?と聞いても、いいのいいのあなた今日はラッキーだよ、と。
ホクホクしながら客席に行くと隣の席にさっきのおじさまが。どうやら知り合いが来られなくなってしまったようでした。
おじさまはこの近くに住んでいるようで、よくガスタイクのコンサートに来ているとの事。私の方も日本から来てここで勉強している事などを話していましたが、いつの間にかおじさまが英語に切り替わっていたのがショックだった。。。でもおじさまの英語はさらに聞き取りづらかった。。。

リハーサルではとてもいいイマジネーションをたくさん頂いてきました。
曲目はFrancisco Collの»Hidd'n Blue«、シューマンのチェロコンチェルト、そしてベートーヴェンの田園でした。特にコンチェルトでソロを弾かれたJulian Steckelさんの音色に感動しました。一番後ろの席に座っていたのですが、柔らかな美しい音色がオーケストラと合わさってもしっかり届き、うっとりしてしまいました。

午後はショルンスハイム先生のレッスン。今日弾いたのはベートーヴェンのチェロソナタ第3番。これは4月の終わりに古楽科のプロジェクト(とっても楽しみな本番の一つ!)で演奏します。聴きたてのオーケストラの印象が良い感じに演奏を助けてくれた気がしました。共演するカタリーナもまだ22歳なのに、とても素晴らしいチェリストです。いつか日本で一緒に弾けたらいいな。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿