2016年10月15日土曜日

ドイツの秋

Federweisser。

以前ドイツに来た時に、こちらでワインをつくっている日本人の方が教えてくださった秋の味覚。
「この季節はこれに玉ねぎケーキを食べないとね!」と言われたのを思い出してマルクトで買ってきました。
Federweisserという発酵途中のワイン?です。甘くて濃くて、とっても美味しい。アルコールが10パーセントもあるとは思えません。気をつけなければ。。




この時期になると栗がたくさん落ちているのを見かけます。

去年の秋の思い出。
こちらで知り合ったポーランドから来たヨアンナと散歩をした時に、一緒に栗を拾いました。靴ひもがほどけていたので注意すると、またすぐ解けちゃうからこのままで良いのと言う。
金髪が美しく、トレンチコートがよく似合う彼女がひもをそのままにして歩く姿を見て、ああショパンが生まれた国から来たんだなぁ、とうっとり眺めたのでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿